シンジの思い出

全部自分の話

【鬼】簡単!ボンゴレビアンコの作り方【ころし】


真夜中の4時頃、こっちは気持ちよく寝ているというのに、家の外でバイクを乗り回し騒ぐヤンキーの爆音で起こされると少し腹が立つけど、そのヤンキーに向かって心の中で「早起きだなぁ」と言ってみると、寝ぼけまなこのヤンキーが朝から頑張って集合場所に向かう情景が浮かんで、急に可愛く見えてきます。


それはどうでもいいですが、
晩飯にパスタを作りました。
具材はこちら
f:id:shinji0503:20150729232902j:image
何かと言うとボンゴレビアンコです。
ビアンコはイタリア語で、「白」という意味だった気がします。
白ワインを表現しているんですね。

作り方です。
①まずアサリを軽く炒めます。
僕はよく
「アサリみたいな目をしているね。」
や、
「シジミみたいな目をしているね。」
と言われますが、今回はアサリを使いました。
f:id:shinji0503:20150902040133j:image
ここで、本来は白ワインを入れますが、ないので鬼ころしをぶっかけます。
f:id:shinji0503:20150923004748j:image
この時点で、ボンゴレビアンコのビアンコ部分が、ビアンコではなくなった。すなわち非アンコになりましたが、気にしません。
蓋をしてアサリを酒蒸しにします。

②なんか全部入りました。
f:id:shinji0503:20150902040412j:image



うおおぉう!!
f:id:shinji0503:20150902040446j:image



んあ!!!!!!
f:id:shinji0503:20150902040516j:image


⑤完成です。
f:id:shinji0503:20150902040538j:image

ね、簡単でしょ?
f:id:shinji0503:20150923011623j:image

すこし野菜が多かったですね。
ちなみにボンゴレはイタリア語で、「アサリ」という意味だと父親が言ってました。
ではあの有名なボンゴレファミリーは、直訳すると「アサリ家族」という事になりますね。
ライバルの二枚貝達と「ベストオブ・ミソシルノグザイ」を奪い合う壮絶な戦いの、幕が切って落とさせる。
f:id:shinji0503:20150923010124j:image


ふと考えたのですが、鬼ごろしのパックはストローで飲むのでしょうか。
日本酒をストローで飲むという行為に違和感を感じるのは、僕だけでしょうか。
f:id:shinji0503:20150923010411j:image
なんか、給食を思い出します。
では。