シンジの思い出

全部自分の話

頭がおかしい時に考えた、集中力を物凄く保つ方法

これは昔からなのですが
自分、まったく集中力がないんですよね。
自主勉強をするにも、ものの20分と保てないんじゃないでしょうか。
この前も、友達に誘われて一緒に勉強していたのですが、すぐに集中力が切れて眠りだす僕。
それをみかねた友達が、ミント成分強めのガムをくれました。
それを噛んで眠気を飛ばした僕は、また机に向かって勉強し始めますが
10分後、気付くと噛んでたガムと包み紙でハーシーズのキスチョコを作ってました。
f:id:shinji0503:20150926010753j:image

友達に捨てられました。




「人の集中力は、20分しか保たない」
そういう理論を、昔テレビで見たのですが、あれは嘘だと思います。
なぜなら、僕の周りには20分どころか、何時間も椅子に向かって勉強している友達が沢山いるから。
僕はこれからの事も考えて、ちゃんと集中力を保てる人になりたい!
そう思う訳です。



集中出来る方法を発見
余りにも集中出来ないので何かいい方法はないかといろいろと試行錯誤を繰り返しました。
そして発見しました。
めっちゃ集中出来る方法を。
でも多分僕だけですけど。

名付けて「3×3×3勉強法」。
これは覚えたい教材を、ゆらゆら帝国坂本慎太郎さんみたいに、死んだ魚の目を浮かべながらひたすらブツブツ呟き続ける。というものです。(3×3×3という曲のイメージ)
ゆらゆら帝国(ゆらゆらていこく)は、1989年に結成された日本のロックバンド。おおむねサイケデリック・ロックというジャンルで語られるが、幅広いジャンルを内包した酩酊的なサウンドで異彩を放った。2010年3月31日、同日付での解散を発表。f:id:shinji0503:20150725114511j:image

ゆらゆら帝国の「3×3×3」という曲を聴いて頂けるとわかると思いますが、なんというか呟くような歌い方をされています。
その呟きを真似しながら教科書を読み続けると、永遠に読めます。永遠にです。
ライブ版ですが動画です。
めちゃくちゃかっこいいです。

ゆらゆら帝国 / 3x3x3 - YouTube

たまに坂本さんが出す「いえいっ」とか「おん」などの声も真似しながら、それに脳内でキツめのエコーをかけて言うとすごい楽しい。



欠点が二つ
欠点は
  1. 曲がなんだか暗いし恐い感じなので、どんどん気分が落ち込んでくる事
  2. 1人の時しか出来ないという事(人に見られると十中八九病気だと思われます)
その二つですね。


要するに、「好きな著名人の真似をしながら勉強する」
多分言いたい事はこれだと思います。
変わった事をしながらの勉強は、身につくといいますからね。

どうしても集中出来ない方
集中力が乏しいと思う方
どうぞ自分なりに試してみて下さい。